平成31年1月の定例会の活動報告

1月8日(火)定例会が行われました。

今月より
新井さんが入会されました。原田さんに続いて2人目の女性会員です。
どんなことを知りたいのか発言していただけると、
愛好会でのテーマにもなりますので、
遠慮することなく発言していただきたいと思います。

浅沼さんから
新井さんに向けて
「定例会に出て少なくても一つは何かを得て持ち帰ってもらいたい
との、発言がありました。

HP投稿に際して上田さん、佐藤さんより資料を頂きました。

おかげさまでHP作成が楽になりました。ありがとうございます。

浅沼さんの資料については次回にとりあげるようなので、
そのときにアップさせていただきます。

会議名 PC愛好会定例会
日時 2019年1月8日(火) 13:00~15:00 開催場所 第一研修室
出席 佐藤、浅沼、宮内、伊澤、上田、新井(新会員)、武井
欠席
議題 1 平成30年度パソコン愛好会収支報告
2 パソコンの遅いを早くする
3 日経PC21を愛好会で年間購読することになりました。
4 ZOOMをやってみないかとの宮内さんからの提案
5 ウエラブル端末について
6 定例会の日程変更について

 1.平成30年度パソコン愛好会収支報告

まずはじめに、
佐藤さんより平成30年度の収支報告がありました。

img017

平成31年1月度パソコン愛好会検討事項のまとめ

2.パソコンの遅いを早くする

佐藤さんが早くする方法を説明してくれました。

そのことを、
上田さんがPDFファイルにまとめてくれました。
以下のファイルを参考にして実践してみてください。

起動時間短縮の一方法

起動シャットダウン秒数調査

パソコンを早くすることについては、
宮内さんが日経パソコンのページをスキャンしていただいたので、
以下のファイルも参考にしてみてください。

ノートPC・SSDに・重いを改善 (PDFファイル)

新井さんのパソコンが遅かったので早く動くようにしてあげたいと
思いました。

字が小さくて読みにくい
パソコンの掃除方法
バッテリーのことなどについても

聞かれたのですが、このことについてどのようにしているのかも
皆様の意見を聞いてみたいと思います。

基本的なことが曖昧になっていますので、振り返るのもいいと思います。

3.日経PC21を愛好会で年間購読することになりました。

平成30年度の残金で日経パソコン21を購入することになりました。

早速、申込みをしていただきました。

次月号より配本されることになりました。

日経PC21 年間契約

本の内容をもとに、
愛好会でのテーマを決める参考にすることになりました。

4.ZOOMをやってみないかとの宮内さんからの提案

宮内さんの提案でZOOMをとの提案

スカイプのようなもので、より使いやすくなっているようです。

ZOOMとは検索してみました。

Web会議ソフトZoomの魅力!使い方やダウンロード方法まとめ

保存版】Zoomアプリのメリットとデメリットを徹底的に調べました。

どのようなものなのかご覧になっておいてください。

5.ウエラブル端末についての説明

佐藤さんよりいただいた資料

そもそもウェアラブル端末とは

itdeal W8マニュアル

アマゾンで検索

ウエラブル端末

6.定例会の日程変更について

第2火曜日だとセンター行事と重なることが多いため

毎月第2火曜日から

第3火曜日13時~15時に

変更することにしました。

 ※ 2月の定例会ですが、
親睦会のウオーキングが219日に開催されるので、
従来通り、第2火曜日の212日(火)13時~15時になりましたので、
日にちを間違えないようにお気をつけください。

追記

浅沼さんより

アウトルックのメールでPDFファイルを添付するとwinmail.datファイルで

よめないと言われたとのこと。

これについては、
以前にPC愛好会で問題になったので以下のページを作成しました。

メールでの添付ファイルがwinmail.datになって開けなくなる原因と対策

Gメール、ヤフーメールを使っていれば、起こらないことのようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『平成31年1月の定例会の活動報告』へのコメント

  1. 名前:asa 投稿日:2019/01/10(木) 16:15:12 ID:388ff0140 返信

    Pcaikoukaiさん
    毎度の定例会活動記録の機敏なUP誠に有難うございます。
    去年の7月からは、定型記載部分のFormat化(表作成)もなされとても見易くもなりました。それにしても、年初より事務局の意気込みは素晴らしいですね。「矢張り”チコちゃん”には叱られたく無かった」と、言う事でしょうか?…とても有効な”喝”でしたね。
    大変豊富なUP内容でしたが、現場に居合わせたので通読に時間は掛かりませんでした。多分、欠席では内容の把握・理解に多くの時間が必要でしょうね。…こんなにPCに関する貴重な情報・体験がタダで手に入るのに、自ら放棄はしたくないのでPC愛好会を私の老後の活動のプライオリティを上位に上げ、例会皆出席を心掛ける事にしました。